FC2ブログ

新刊情報! 深澤多市作品集  森本彌吉著

新刊・出版物等
05 /30 2018
深澤多市作品集

郷土史の先覚深澤多市作品集
 旧畑屋役場の倉庫に「我が村の歴史」と墨書きした古びた分厚い表紙で謄写刷の冊子が17冊とそれに歴史関係の書類が3冊綴られていた。厚さは10センチ位はあるだろうか、そんなに気も留めないでいたが内容を見てびっくり、何とこの村の歴史や周辺の町村を調査した歴史の論文等が書かれているではないか。深沢多市氏の書かれたものである。多分友人、知人に配り色々と助言を得たと思うが、何部発行しただろうか、何処にも書かれていない。
 こんな貴重な歴史資料をこうして置くことはない、と町の有志でこの分厚い冊子を複写することにした。謄写刷りのため、所々文字が薄かったりして読めないカ所がいたる処にある。これではせっかくの我が村の歴史は台無しになる、そこで町の文化財保存会の有志で、この本の判読会を開催した、これも丹念に一頁づつ20冊を見るには至難の業である、しかしやらなければならない、難しい熟語、漢字の旧字体など難解であるその上捗らない。
 この様に苦労して創り上げた資料を、もっと多くの人々の手に届けることは出来ないかと思い私はパソコン入力しようと思い手をかけた。
 随分長い月日がたち、今ようやく印刷に回す事ができ一安心している。
 もし、不都合なヵ所ありましたら、御指導願えれば幸甚に存じます。  〈「深澤多市作品集」あとがきより〉   森本彌吉
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

イズミヤ印刷

横手市十文字町の、イズミヤ印刷です。自費出版・アルバム等随時受付中です。自分だけの、記念に残る“本”作ってみませんか?新しく相互リンクも歓迎中。コメントorメールでお知らせ下さい。
⇒ メールを送る
⇒ イズミヤ印刷ホームページ