FC2ブログ

龍女の珠ー能恵姫物語の宇宙ー 石橋健朗著

新刊・出版物等
10 /16 2018
龍女の珠-b

龍女の珠ー能恵姫物語の宇宙ー
石橋健朗 著

 栗駒の山懐、秋田県南部の雄勝、平鹿の大地を潤す皆瀬川と成瀬川。この両河川の流域には能恵姫(のえひめ)という女性を主人公とする悲しい物語が語り伝えられている。この物語は、一つの寺院と二つの神社の縁起となり、また、昔話として様々なバリエーションで語られてきた。
 姫君が輿入れの途中龍神にさらわれてしまうという、一見荒唐無稽に思われるその内容や、戦国時代という動乱の時代を舞台にしていることから、これまでは、何らかの事実を隠す、あるいはそれを別の形で後世に伝えるという意図をもって作られた物語ではないかと推測されてきた。
 しかし、私もふくめて、近代人は科学的思考にとらわれるあまり、歴史的事実のみを追い求めてはいないだろうか。そのために、物語の中に流れる人々の願いや祈りを汲み上げることを怠って来たのではないだろうか。
 私は、滔々たる川の流れのごとく、綿々と語り継がれて来たこの物語をとおして、この地に生きた名もなき人々の精神世界をたどり、この伝承が織り成す聖なる宇宙を解きあかしてみたい。  ≪まえがきより≫

上製本四六版 全211ページ 本体価格 2000円+税
http://shop.izumiya-p.com/?pid=136102260
スポンサーサイト

SL機関車が走ってる!!

日記
10 /11 2018


今日はあいにくの雨模様でしたが、弊社の近くをSL機関車が走るということで、畑をかきわけ行ってきました(#^.^#)
汽笛の音が心地よかったです。撮り鉄さんも集まって大賑わいの線路付近。
「久しぶりに煤のにおいをかいだよ」とおっしゃた方がいました。本物のSLなんだ!と感動しました(*^^)v(公園などにある置物のD-51しか見たことがなかったので……)

車掌さん??が手を振ってくれました!

イズミヤ印刷

横手市十文字町の、イズミヤ印刷です。自費出版・アルバム等随時受付中です。自分だけの、記念に残る“本”作ってみませんか?新しく相互リンクも歓迎中。コメントorメールでお知らせ下さい。
⇒ メールを送る
⇒ イズミヤ印刷ホームページ