スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ごまめの歯ぎしり イシャジャの寝言 が出版されました!


ごまめの歯ぎしり イシャジャの寝言

ごまめの歯ぎしり イシャジャの寝言  荒谷紘毅(あらやひろたけ)


「ユーモアと皮肉、正義感と郷土愛。先を見据えた分析と地域への提言・行動-秋田と東京で内外情勢を見続けてきた畏友・荒谷氏の舌鋒と行動は大動乱時代にさ迷う日本と地方、私達のライフスタイルに確かな指針を示している。私が駆け出し記者時代に秋田で知り合ってから45年。荒谷氏の文章はますます深さと広がり、円熟味を増して鋭い。好漢荒谷氏の発信は一級で、このシニアの指摘は冴え続けている。」

― 目次 ―  

 「TSR情報」編集後記 他
◆TSR情報(岩手版)編集後記より(1993年~1994年)
■TSR情報(秋田版)編集後記より(1994年~1995年)
●「あきた杉」より(1995年)
●「日本の論点二〇〇五」文芸春秋社刊より(2004年)

  秋田県メルマガ『あ!きた』より子育て新税/どげんかせんと/秋田が誇れること/おばあちゃん仮説/「働く」ということ/地域活性化の意味を問い直そう/傍(はた)を楽(らく)にするということ/失業問題のキモ/チャンス到来/自死のメカニズム解明を/「癒し立県」へ/朗報三つ/新らしいステージへ/四季の初めに/不招請勧誘(ふしょうせいかんゆう)って何?/

技術立県AKITAへ/待たれる「地域力再生機構」のスタート/あなたの会社のBCPは大丈夫?/秋田内陸縦貫鉄道の行方/レッドカード/金融危機と景気/Welcome to Akita!/厳しい船出/未曾有の危機と県政/Yes! We Can

  秋田魁新報『月曜論壇』より選択と集中で再生を/それでも「天下り」?/内陸線論議の視点/「ドラえもん」の呪縛/8月15日の夢/ALL for ONE/「白頭の鷲」は甦るか?/この一年に思う/「危機」と「矜持」/“富者”の一灯/新知事に望む/五月の風/「公共法人」ってなんだ?/むかしばなし/パンドラの箱は開いた/拝啓 新政権殿/今からでも遅くはない/極私的「事業仕分け」論/政権交代の意義/罪と罰/政治判断/「党」ってなんだろう?/世論調査と民意/「ようこそ秋田へ」の実現を/秋田の空に「紅の豚」を/8月15日の二十歳へ/ふるさと回帰/3度あることは何度でも/今こそ先人の知恵を/新しい年の憂鬱/見えてきたこと/「ジャスミン革命」考/その先へ/新しい議員へ/牙をむいた「大阪維新の会」/破綻した「予定調和」国家/うごめきだしたレイシズム/ふるさと・喪失と創生/ごみとおにぎり/幸福のパラドックス/哀しみの経済学/「王様は裸だ!」/掛け違えたボタン




~一部 本文より~

むかしばなし 

 そう遠くはない昔、ある町に「自眠堂」という老舗の大店がありました。食糧から医薬品、土木工事、金融まで営む総合商社のようなお店ですが、このところ業績が振るいません。店主は世襲で世間知らずのボンボン、絵草紙を読み耽り、鉄砲遊びが大好きで夜は飲み屋に入り浸り。お店は「良きにはからえ」とばかり古くからの番頭たちにまかせっきりでしたが最近、隣町の「眠主堂」という新興業者が、新商品の品揃えと、イケメン営業マンたちの頑張りで急速に業績を伸ばし、「自眠堂」の商圏を食い荒らし始めました。 
 ところが、ボンボン店主の求心力の無さから、番頭たちの不祥事が続きお店の評判は悪化の一途、このままでは倒産必至と危機感を強めた四番番頭が、遠国の「宮崎軒」という小さなお店で果物と地鶏を売りまくったやり手店主に目をつけ、営業担当に据えようとヘッドハンティングに乗り出しました。ところがこの零細企業の店主がこともあろうに、老舗大店の足元を見透かし、いきなり経営者のポストを要求したのです。これにはさすがのノー天気の「自眠堂」店主も激怒、ヘッドハンティングに赴いた番頭は不始末の責任を取って番頭を辞任。残った番頭たちは業績不振の責任は経営者としての資質に欠けるボンボンにあるとして店主に反旗を翻しましたが、暖簾分けをしないぞと脅され、あっさり矛を収めました。しかしこれといった挽回策も無く、それからまもなくお店はとうとう倒産、ボンボンは得意の英語で今度は誤字も無 「For Sale」 と書き残して去って行きましたとさ。

・・・・・・etc   続きはお楽しみに♪


イズミヤ印刷へ
スポンサーサイト
プロフィール

イズミヤ印刷

Author:イズミヤ印刷
横手市十文字町の、イズミヤ印刷です。自費出版・アルバム等随時受付中です。自分だけの、記念に残る“本”作ってみませんか?新しく相互リンクも歓迎中。コメントorメールでお知らせ下さい。
⇒ メールを送る
⇒ イズミヤ印刷ホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
       閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。